ご存知でしょうか!?
プラシーボ効果という物を。
難しい言葉を使ってみましたけど簡単な言葉で伝えると【思い込み】です。
これが、なかなか凄い物で人間の脳って不思議だなぁと感じる物です!!
例えばビタミン系のサプリメントありますよね?
あれをそのまま飲めば効果が1だとします。
しかし「~に効くんだ、~に良いんだ」と自分自身に言い聞かせて飲んでると
その効果は何十倍にもなるみたいです。
これは色々な事で応用ができます。
例えばダイエットしてる方が理想像をイメージします。
すると、運動をしているとイメージに近づく身体になります。
その思いが強い人程、効き目があります。
過去に実験された記事があります。
病気の方がいました。
お医者さんは最初はしっかりとした薬を出していました。
患者さんも医者からもらった薬を飲んでれば治るんだって思いますよね?
ところがお医者さんは途中で薬をビタミン剤に変えてしまいました!!
しかし患者さんは何も疑わず薬だと思い込み飲んでいました。
するとどうなったか!!
患者さんの病気が治ってしまったのです。
これがプラシーボ効果です。
医者から貰った薬を飲んでれば治るという強い思い込みで病気を退治してしまったのです。
しかし悪い方向へ持っていくと大変な事になります。
お米って太るから少ししか食べないようにしようって考えながら食べると太りやすくなります。
脳がそのように勘違いして、ご飯を食べると体を太りやすくさせてしまいます。
そう考える前に食事は楽しいなぁという考えで食事をするのが1番です。
~だから~を食べたらダメだ←こんな風に考えると脳が勘違いして悪い方へ行ってしまいます。
ストレス社会と言われてる現代社会です。楽しむ食事でストレスを溜めていませんか?
そして、その食事方法を続けていけば食の事が気になってストレスが溜まりやすくなり食事が苦痛になっていきます。
理想的な食事の仕方は楽しむ事です。
この食事をしたから~の機能が良くなっているとか考えながら食べるのも良いと思います。
野菜を食べれば「肌に良いんだ」
お米を食べれば「体を作ってるんだ」
果物食べて「果糖で身体に負担かけない糖分を摂れてるんだ」
こんな風に何でも考えながら食べていくと面白いかもです。
そんなの面倒だよって思う方には凄く簡単なやり方があります。
単純に「バカになれ」です。
シンプルイズベストって言葉がありますように考え方をシンプルにするのも良いかもしれません。
固定観念が強い人には向いていません。
バカになるという事は、とても難しい事です。
ビタミン剤飲んでるから風邪引かないもんねー
みかん食べてるから、みかんパワーで風邪引かないもんねー
こんな感じでいいんです。
自分自身に言い聞かせる事が大事です。
何事も程々が良いと言いますけども
プラシーボは思い切りやってください。
良い方向へ考えてみてください。
すると不思議な事に食や体作りだけではなく実生活にも役立ってきます。
何で実生活?と思う方もいらっしゃると思います。
これは色々な事をプラスに考えるように脳を作りあげる仕組みになります。
プラス思考の人と話していると元気が出ます。
マイナスな事を言わないので、とても楽しく話せるようになります。
そのように変化させていけば色々な人から楽しい人だね?と言われて生活も楽しくなります。
是非、実践してみてください。
カテゴリー: お知らせ