かどや米穀店

03-3961-4182(AM10:00〜PM7:00)

SHOP

見てください


これは、土壌菌です。この菌によって稲がたくましく育ちます。白いほうです。

籾殻堆肥から発酵したものです

滅多に見れない物だと思います!!

このような菌が土を強くして土の中の微生物の活動が活発になります。

土が強くなれば作物に栄養がしっかり行き渡ります。

そしてお付き合いしている農家さんは

例えば10取れる田圃に6~7しか作付しません。

何故なら稲全体にたくさん栄養を行き渡らせる為です。

例えば化粧水と同じ事で化粧水を顔にたくさん塗る事と薄めて使う事は全くの違いが出る事は知っていると思います。

田圃を化粧水

稲を顔

こう思って頂くとハッキリと分かると思います。

顔に大量の化粧水を付ければ結果はハッキリと出てきます。

こうしてしっかりした土壌に稲を植える事によって、とてつもない栄養が行き渡ります。

その為、稲も強くなり化学肥料なんかに頼らず安心、安全なお米が出来上がる訳です。

本当にそうなの?と思う方もいらっしゃると思いますが、去年の台風の後に農家さんに呼ばれて農家さんの所に行ってきました。

場所は魚沼です。

色々な方の田圃を見て回りました。

稲が地面にベターっと倒れてるのが殆どでした。

しかし土壌作りをしていた農家さんの稲はしっかり天を向き綺麗な黄金に輝いていました。

倒れた稲がスーパーなどで販売されている魚沼産なんですよと農家さんは言ってました。

目先の利益に走り土壌作りも何もしない

化学肥料、農薬に頼って本来の土の力がない為に稲も弱くなる。

少し悲しそうに農家さんは言ってました。

じゃあ他の農家さんも同じように土作りすればいいんじゃないの?と思う方の為にお伝えします。

大手は質にはこだわりません。

今、現状のお米の流通は大手が農家さんと契約して農家さんに必要以上の量を求めます。

量が取れないと農家さんも仕事なので生活ができなくなってしまいます。

こうした悪循環が今の農業です。

そして美味しくないお米がスーパーなどに並び〇〇産のお米ってそんなに美味しくないんだね?って思い込みされてしまうわけです。

悪いのは農家さんじゃありません。

農家さんに必要以上の数を求める大手です。

そして消費者が美味しくないお米を食べていき米離れが始まっています。

すると大手は更に数を求めて安く売ろうと考えます。

本当に悪循環ばかりです。

本当に美味しいお米を食べるとオカズの量も少なくお米自体の味を楽しむ事ができます。

当店が契約させて頂いている農家さんは

スポーツ選手で言えばトップアスリートです。

何を根拠にそんな事が言えるの?と思われると思いますが

一緒に勉強させてもらい経過を見させてもらいまして稲の仕上がりを見させて頂いてます。

それが画像でも載させてもらいました発酵菌です。

もちろん味もしっかりと見させて頂きます。

そこまで言うなら1キロ買ってもいいよって思った方に、、、

当店のお米が不味いと思ったら返金させて頂きます。

それだけ自信があります。

当店のお米が不味いと思ったら、どこの米屋に行っても美味しいお米は見つかりません。

これはハッキリ言いきれます。

それだけ自信があります。

そんなお米なんて変わらないよって思われる方もいらっしゃると思いますが

1番素直な反応を見せてくれるのがお子様なんです!!

大人じゃありません、お子様です。

美味しい物は本当に食べます。

不味い物は食べません。

ついこないだもお店がお休みの時にスーパーでお米を購入したらしいです。

そしたらお子様が口にする事がなくて困りましたとお言葉を頂きました。

お子様が1番分かると伝えましたが大人でも充分分かります。

炊き上がったお米を口に運んでください。

噛めば噛むほどお米の甘みを感じられます。

友達にどんなお米を食べてるの?って聞いた時にスーパーで買ってるって言ってました。

試しに当店のお米を送りました。

そうしたら「お米が甘い、何これ!!」って驚いてました。

それだけお米は違いがあります。

当店の信念で「食卓に安心、安全な食を提供する」

この為に載せた画像のような物を見ていき写真に撮って皆さんに見せて行きたいと思ってます。

文字だけじゃ伝わらない事も多々あります。

やはり目で見た物の方が分かりやすいですよね?

物書きの知識などないので、なかなか文字で伝えるのが難しいのですが

伝わるように文字で伝えられるようにも勉強中です笑

何か不安な事があれば電話でもお問い合わせ頂ければ幸いです。

文章はこんな堅苦しい形になってしまいましたけど電話だと

堅苦しい雰囲気もないので安心してお問い合わせください

 カテゴリー: お知らせ

かどや米穀店

住所:東京都板橋区中板橋18-9

電話:03-3961-4182

FAX:03-3964-6677

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜・祝日

開業:昭和 23年