かどや米穀店

03-3961-4182(AM10:00〜PM7:00)

SHOP

中板橋へそ祭り


毎年中板橋商店街で開催される【へそ祭り】に、かどや米穀店でお米を取り扱っている農家さんの新井さん家族にお越し頂けます。

へそ踊り

毎年恒例のへそ祭りには沢山の方が中板橋商店街を訪れて頂き、へそ祭りには多くの方で賑わいます。

へそ祭りの由来は、真ん中を示す【ヘソ】を板橋区の真ん中にある中板橋という地名から得たモノで、今回で無事に?23回目を迎える事となりました。

⇒中板橋商店街のホームページはコチラ

中板橋商店街は青年団が地域を盛り上げようと地域振興に力を入れて、隣駅には東京都内でメジャーな商店街になる大山ハッピーロードがありますが、大山ハッピーロードに負けるな!と中板橋の地域振興の為に力を入れ、人が溢れる【活気ある商店街】を取り戻そうと頑張っています。

へそ祭りには最寄りの小学校(中板橋小学校)や最寄りの中学校(上板橋第一中学校)の生徒さん達にも力を貸して頂き、へそ娘コンテストやへそ踊りなど、年に一度沢山の方達が参加出来るイベントも開催させて頂いています。

そんな中で今年はかどや米穀店にお米を卸して頂いている農家さんが農業応援に関するイベントの為に群馬からわざわざ足を運んで頂き、新井さんご家族にも参加して頂きます。

⇒新井さんのお米はコチラ

新井さんご家族は農業活性化で日本の農家を盛り上げたいとお考えになられている方々でお子さんや奥様もお米作りに取り組み、先日ブログにもアップさせて頂きましたお米コンテストにも生産されたお米を出品されています。

小学生にして農業に取り組む姿勢はご家族の影響かもしれませんが美味しいお米作りに取り組む姿勢はお米を取り扱う立場からすれば素晴らしい農家さんにきっとなれるだろうな。と今でさえ魅力的なお米を作れている為、今後の米作りにも期待が持てます。

農家活性化

中板橋へそ祭りは7月22日に中板橋商店街で開催されています。

休日で時間を持て余している…という方はちょっと中板橋駅まで足を運んで頂けると中板橋商店街の魅力を知っていただけるかと思います。

⇒中板へそ祭り

 カテゴリー: お知らせ

かどや米穀店

住所:東京都板橋区中板橋18-9

電話:03-3961-4182

FAX:03-3964-6677

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜・祝日

開業:昭和 23年