かどや米穀店

03-3961-4182(AM10:00〜PM7:00)

SHOP

グルテンフリー


今、小さなお子様に小麦アレルギーと言う物が多くなってきました。

スーパーなどでもグルテンフリーと言って小麦の変わりに米粉と言う物が販売されています。

米粉とは、お米を粉末にして小麦の代わりに使用して頂く物です。

小麦アレルギーの子が安心してパンを食べれたり注目を浴びています、天ぷらなどにも使用できます(その他、小麦を使う食品にも使用頂けます。

しかし当店は少し疑問を抱えていました。

その米粉は安全なのか?と。

例えば、その米粉の主となるお米はどのように栽培されているのか?どのようなお米を粉末にして販売されているのか、、、こう考えるとゾッとしました。

普段食べているお米は農薬を使用してないお米を食べていて米粉を使った料理を食べていたとします。

その米粉は安全性が確認されているのか?

疑問に思いました。

農薬を使った栽培方法の米粉だとしたら意味がないんじゃないかな?と思いまして契約させて頂いてる農家さんに相談をしてみました。

運が良い事に農薬を使わない栽培方法の農家さんが【うちで出来ますよ】と言ってくれました。

近い内に完全無農薬米粉を販売させて頂きます。

農家さんと話し合って計画中です。

どのくらいの量を年間で作れるのか

年間を通して作れる物なのか

色々話し合いをしている最中です。

パンが食べたくても食べれないお子様に米粉でパンを作ってあげるのも良いかな?と思います。

米屋だから米を食べましょうと言う考えは当店は持ち合わせておりません。

それよりも食の安全性、食べれなかった物が食べれる喜び。

そちらを重視しています。

食の喜びを皆様で分かち合いたいと思ってます。

揚げ物に使えば油を吸収しないのでサクサクした食感を味わえますし油を吸わないのでヘルシーになります。

他のお米屋さんが出来ない事に挑戦していこうと思ってます。

また詳細が決まりましたら、こちらで発表させて頂きたいと思ってます。

ちょっと忙しくてブログをサボってしまいました、、、

申し訳ございません。

お知らせだけではなく、記事を読んで頂いた方に「このブログ楽しい」と思うような記事を書いていきたいと思います笑

もう少し文才が必要だと思いますが米屋なので、そこら辺はお許し下さい笑

 カテゴリー: お知らせ

かどや米穀店

住所:東京都板橋区中板橋18-9

電話:03-3961-4182

FAX:03-3964-6677

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜・祝日

開業:昭和 23年