かどや米穀店

03-3961-4182(AM10:00〜PM7:00)

SHOP

お久しぶりです


サボってた訳じゃありません。

少しお店の方が忙しく(言い訳になってしまいますね、すみません)

今回は今、店頭でやってる事を書いていきます。

今、店頭販売ではお客様に、ぶづき米を勧めています。

ぶづき米って何なの?って思う方へ説明させて頂きます。

ぶづき米とは、7分(しちぶ)5分(ごぶ)と精米の仕方です。

7分は玄米を7割削って3割胚芽を残す精米の仕方です。

5分は玄米を半分削って半分残す精米の仕方です。

何があるの?と思いますよね?

答えは「食物繊維、ビタミン、ミネラル」が含まれていて健康に良いという事です。

じゃあ5分で食べればいいじゃん、7分なんて要らないじゃんって考える方もいらっしゃると思います。

それが違うんです。

まずは7分から初めてもらって体を慣らして頂くような形になります。

いきなり胚芽を多く残す精米だと体の中で吸収されずに下痢になってしまう事があります。

そしていきなり5分で食べるとボソボソ感があり食べにくいという事です。

そして重要なのは、よく噛む事です。

これが一番重要です🤡

よく噛む事によって少量でも満腹感を得られます。

その他に噛む事で消化吸収しやすくなるという事です。

せっかくの栄養素を無駄にしない為にも、しっかりと噛む事が重要です。

食物繊維が多く含まれているので便通も良くなります。

そしてビタミン、ミネラルが白米よりも多く含まれていますので【お肌に良いんです】

ダイエット効果もあり、お肌の調子も良くなるって最高じゃないですか?

そして白米に比べてお米の味も良いです。

但しこれは個人差もありボソボソ感が嫌だなーっと感じる方もいらっしゃいます。

そしてお米を研ぐ時は、あまり研がないで下さい。

せっかく残した胚芽が取れてしまいます。

そして重要なのがココです。

普通栽培のお米でやると逆効果になります。

何故かと言いますと残留農薬という物があります。

普通栽培のお米でやりますと農薬を体の中に入れてる事になってしまいます。

なるべくなら減農薬、無農薬のお米でやって頂くのが一番です。

当店は玄米を注文受けてから精米致しますので、ぶづき米を試してみたいって方にお勧めです。

胚芽米は売られていても普通栽培の物が多いです。

ただ体に良いとしか書いてない事が多いですよね?

残留農薬の事をこちらで知っていただければと思います。

お勧めなのが八重樫さんのお米、石井さんのお米です。

普通のお米よりモチモチ感がありますので食べやすいです。

そして、こちらのお二人の農家さんはベストファーマーに選ばれています。

ベストファーマーとは【味度値、食味値こちらの点数が170点を超えた農家さんにしか与えられない称号です】

全国で農家さんは今現在14000人近くいると言われています。

そしてベストファーマーに認定されてる農家さんは400人前後です。

凄いお米なんです(こんな凄い農家さんと付き合えてる、かどや自慢です)

胚芽米は暑くなってきた頃は控えてください。

消化不良で逆に体に悪くなってしまいます。

ズラズラと長く色んな事を書くと頭に入ってきませんよね?笑

少し更新できなかった分、熱が入りすぎました!!笑

中板橋の松岡修造米屋です笑

読んで頂いてる方の温度差は凄い物だと思っています。

1人で熱くなってしまいまして申し訳ございません。

今度から小分けにして書かせて頂きますね🙏

胚芽米を1度お試し下さいませ。

5月になりましたが昼間は暑かったり寒かったり夜は寒いくらいですよね?

体調にはお気をつけ下さいませ。

では、また何かお伝えする事がありましたら更新させて頂きます(〃’▽’〃)

読んで良かったーって思えるような記事を書いていきたいです。

もう少し文章にまとまりある様に頑張ります💪

 カテゴリー: お知らせ

かどや米穀店

住所:東京都板橋区中板橋18-9

電話:03-3961-4182

FAX:03-3964-6677

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜・祝日

開業:昭和 23年