かどや米穀店

03-3961-4182(AM10:00〜PM7:00)

SHOP

稲刈り体験の感想


先日稲刈り体験をさせて頂きました。

集合写真

稲刈り体験をさせて頂いた新井さんには中板橋商店街のへそ踊りの際にもお手伝い頂き、稲刈り体験を当店のお客様にもご招待いただき、おいしいご飯とお漬物、豚汁のご馳走も頂き、大変お世話になりました。

子供達の稲刈り

稲刈り初体験の子供達も喜び、沢山の笑顔が見え、トラクター初体験の子達からは笑顔が溢れていました。

ご飯がどうやって栽培されるのか、お米一粒一粒の大切さなど、食べるだけではなく、お米を栽培する事で学ぶ事も出来た様です。

トラクタ

トラクタ

トラクタ

お米を作る事の大変さ、そのお米をお母さんが心を込めて食卓に並べてくれる事、実際に見て経験しなければ中々学ぶ事が出来ない貴重な体験を子供達も出来た様です。

今回ご招待頂きました新井さんからお昼ご飯を提供して頂き、そのご飯も美味しい。という言葉を沢山の方々から聞かせて頂きました。

普段は田んぼに近付く機会がない子供達は広い場所で自由に駆け回る事が出来る事や経験した事のない事を経験する事が出来、皆満足の様です。

良い田んぼには自然と生物が集まります。

稲刈りカエル

お米を食べるだけではなく、作る事に興味を持ち、その上でご飯にもっと興味を持ってもらえたら今回の企画は大成功だったと思います。

新井さんご一家にはご協力頂きまして感謝の言葉をお伝えさせて頂きたいと思います。

稲刈り体験を終えた子供達からは、次は田植えをしてみたい。という要望を頂きましたので、子供達の期待に添えられる様に企画してみたいと思います。

 カテゴリー: 日記

かどや米穀店

住所:東京都板橋区中板橋18-9

電話:03-3961-4182

FAX:03-3964-6677

営業時間:10:00~19:00

定休日:毎週火曜日
第3水曜日

開業:昭和 23年